気になるプロフ

私的に気になっている人のプロフィールを調べるためのブログです。

池松壮亮の経歴|学校や出演作品の代表作

池松壮亮さんは注目の実力派俳優で、『ラスト・サムライ』の子役として評価され、その後『宮本から君へ』や『アジアの天使』などで成功を収めています。

 

彼の学生時代や出演作品の代表作を詳しく紹介します。

 

池松壮亮のプロフィール

本名:池松 壮亮(いけまつ そうすけ)
生年月日:1990年7月9日
出身地:福岡県福岡市
血液型:A型職業:俳優
所属事務所:ホリプロ

特技:乗馬、水泳、ピアノ、書道、ラグビー

 

2001年、ミュージカル「ライオンキング」でデビューし、映画「ラスト サムライ」でスクリーンデビュー。

その後、実写版「鉄人28号」で初主演し、主演作「半分の月がのぼる空」や「横道世之介」などで注目を集め、2014年には3作品で日本アカデミー新人俳優賞を受賞。

その後も「セトウツミ」「裏切りの街」、「夜空はいつでも最高密度の青色だ」などで活躍し、TVドラマでは「梅ちゃん先生」、「MOZU」シリーズなどに出演。

また、短編映画「灯火」では監督兼主演も務めています。

 

池松壮亮の家族構成

6人家族で、兄弟は4人です。兄妹構成は、妹と弟がおり、お姉さんは元劇団四季の女優である「池松日佳瑠」さんです。父親は福岡で地元の会社を経営しています。

 

池松壮亮さんの父親は福岡県にある建築設計会社「ブルク」の社長で、名前は池松正剛さんです。この会社は建築設計やデザイン設計、資産運用設計など幅広い分野で活動しています。

 

池松壮亮の学歴

池松壮亮さんは福岡大大濠中学校出身。かつては男子校でしたが、2011年から共学となっています。

 

中学時代は野球部に所属し、ピッチャー兼外野手として活躍。役者としても既に活動しており、多忙な生活を送っていました。

 

高校は中学校と同じ系列の福岡大大濠高校で、同様に男子校から2012年から共学となっています。

 

初めは硬式野球部に入部する予定だったようですが、福岡大大濠高校の硬式野球部は甲子園出場経験のある強豪で、俳優業との両立が難しかったため、軟式野球部に入部します。

 

大学では日本大学芸術学部映画学科監督コースを卒業し、俳優業に専念。映画を愛し、年間200本以上も観る映画好きとして知られています。大学卒業後、俳優業に本格的に取り組むことになりました。

 

池松壮亮の出演作品(代表作)

ラスト サムライ』(2003)

トム・クルーズ主演で、明治維新直後の日本を舞台にしたハリウッド製時代劇。

南北戦争の英雄であるネイサン・オールグレン大尉が、日本政府に西洋式の戦術を教えるために渡日し、侍たちとの戦いに敗れて捕虜になり、彼らとともに戦う決意をするストーリーです。

 

渡辺謙が侍・勝元を演じ、アカデミー助演男優賞にノミネートされました。監督はエドワード・ズウィック

 

鉄人28号』(2004)

横山光輝原作の人気コミックを基にしたSF活劇で、武器を持たないロボット「鉄人28号」とその少年パイロットが世界征服を企む科学者に立ち向かうストーリーです。

 

監督は冨樫森、脚色は斉藤ひろし山田耕大が共同で行い、撮影は山本英夫が担当しました。主演は池松壮亮です。この作品は以前にテレビ化やアニメ化されたこともあります。

 

『ダイブ!!』(2008)

森絵都直木賞作家として知られる小説が映画化された作品で、幼少期に友人の要一に影響されてダイビングクラブに参加する少年・知季の物語です。

中学生になった知季は、経営危機に瀕したクラブをアメリカから帰国した美人コーチと仲間たちと共にオリンピックを目指すことを決意します。この映画には林遣都溝端淳平など若手イケメン俳優が出演し、監督は熊澤尚人が務めました。

 

『大人ドロップ』(2013)

この青春映画は、高校3年生の4人の若者が夏を通じて成長する姿を描いています。原作は樋口直哉の小説で、主演に池松壮亮、ヒロインに橋本愛が起用されました。監督と脚本は飯塚健が担当しています。

 

物語では、主人公の浅井由が友達のデートのセッティングでトラブルを引き起こし、夏休みに入った後に友達が引っ越してしまうことから生じる心の葛藤や成長が描かれます。同時に、友人たちが大人に向かって成熟しようとする過程も描かれ、焦りと成長のテーマが織り交ぜられています。

 

『セトウツミ』(2016)

池松壮亮菅田将暉が共演し、此元和津也の人気漫画「セトウツミ」が実写映画化されました。原作は関西弁の男子高校生2人が放課後にシンプルな会話を楽しむ内容で、シニカルな会話劇が魅力のコミックです。

 

大森立嗣監督がメガホンを取り、池松壮亮が塾通いのクールな内海を演じ、菅田将暉が元サッカー部員の瀬戸を演じています。ヒロイン役にはモデルの中条あやみが出演しました。