気になるプロフ

私的に気になっている人のプロフィールを調べるためのブログです。

奥田文祥(神戸おくだ社労士事務所)の経歴や実績に迫る!

奥田文祥さんは、神戸おくだ社労士事務所の代表を務める人物です。

 

社会保険労務士として活躍しており、企業の人事や労務管理など、広範囲の業務サポートを行っています。

 

アメブロでも様々な情報発信しており、"おくママ"という愛称で呼ばれることもあるようです。

 

今回は、そんな奥田文祥さんの経歴や実績について調査した内容をご紹介します。

 

奥田文祥のプロフィール

名前:奥田 文祥(おくだ ふみよし)

生年月日:1989年

出身地:奈良県

血液型:AB型

出身大学:早稲田大学 商学部

 

奥田文祥さんは、1959年に大阪で生まれ、奈良で育ちました。大学時代は山登りに熱中し、1983年に製薬会社に入社して25年間営業担当として京都と横浜で働きます。

 

49歳で肝臓がんに罹患し手術を受け、5年後に再発しましたが再手術で回復(37歳の時には膀胱がんも経験)。

 

がん罹患後は営業を退き、副作用調査を行う市販後調査部で10年働き、定年前に早期退職します。

 

2019年、58歳で社会保険労務士に合格し、独立開業。

 

奥田文祥の経歴

1983年に藤沢薬品工業に就職し、その後は京都と横浜で営業部員として勤務。2005年に藤沢薬品と山之内製薬が合併し、アステラス製薬へ。

 

2009年には神戸支店に転勤し、市販後調査担当者として働きます。その後、東京から神戸に転勤し、2019年3月に早期退職。

 

その後、2019年に社会保険労務士として独立し、江戸町社労士ファーム 奥田事務所を開業しました。そして、2021年6月に現在の「神戸おくだ社労士事務所」に名称を変更します。

 

奥田文祥の仕事への想い

奥田文祥さんは、49歳の時に肝臓がんと診断され、その後定年退職して社会保険労務士になりました。

 

MR(医薬品営業担当者)として、過去に長時間労働とストレスの多い仕事をしていた経験から、中小企業の労務管理コンサルティングし、健康的な職場環境を作ることを目指しているのです。

 

多くの中小企業が労働法を守っていないことを指摘し、社員の労働時間の適切な管理や正しい賃金の支払い、残業規制の遵守が正しく行われていない会社の存在。

 

これらの課題に対して、中小企業の労務管理の改善に取り組む意向を示しています。