気になるプロフ

私的に気になっている人のプロフィールを調べるためのブログです。

[興和株式会社の次期社長?]三輪尚巨さんの経歴や年収を紹介

「三輪尚巨」さんは、興和株式会社の取締役執行役員と、興和オプトロニクス株式会社の代表取締役、興環テクノ株式会社の取締役である人物です。

興和株式会社は、「三次元マスク」や「キャベジンコーワ」といった、数々の医薬品で有名な会社です。

そんな、日本人なら誰もが知る興和株式会社の役員であり、次の社長候補でもある三輪尚巨さんについての情報を紹介します。

 

三輪尚巨さんとは、どんな人物なのか?

三輪尚巨(みわ なおき)氏は、130年ほど前から続く興和株式会社を運営する三輪家に生まれた方です。

父親は、興和株式会社の代表取締役社長である三輪芳弘氏です。

そして、興和株式会社の役員などであることから、興和株式会社の次の社長候補の1人である人物です。

 

プロフィール

三輪尚巨さんの生年月日は、1986年12月29日です。ハレー彗星が大接近した年の瀬にお生まれになった方です。

 

学校は、慶應義塾大学を卒業しています。在学中は、企業経営についても学んでいたようです。

 

大学を卒業した後は、父が代表取締役を務める興和株式会社に入ります。

入社後、2019年に、興和株式会社の執行役員と、興和株式会社の医薬事業部未来事業企画室長に就任します。

 

そして、2年後の2021年、興和オプトロニクス株式会社の代表取締役となります。さらに、興和株式会社の取締役執行役員にも就任しました。

 

関連会社の社長にもなったことで、三輪家の長男として、順調に出世の道を歩んでいるようです。

 

年収はどのくらいあるのか?

興和株式会社の役員報酬代表取締役の収入」だけでも、2千万円以上あると推測できます。

 

その他にも何か携わっている事業がある場合、3千万円近く、またはそれ以上の年収になるのかもしれません。

 

父親の年収は、当然ながらさらに高く、数千万円はあるとされています。

尚巨さんも、これからさらに収入が上がり、お父様と同じかそれ以上の高収入を得て、ゆくゆくは高額納税者となる可能性もあるでしょう。

 

両親、きょうだいについて

父親は、興和現社長の三輪芳弘さん。母親は、三輪恵子さんです。

きょうだいには、長女の三輪有香さんがいらっしゃいます。

お母様とごきょうだいについての情報はなく、職業など詳細はわかりません。

次期社長候補のごきょうだいが何をされている方なのか、気になるところなので、いつか情報が出ることに期待しています。

 

結婚について

三輪尚巨さんの結婚に関する情報はありません。

今後、結婚し子どもができた場合は、将来の興和の跡継ぎとして、尚巨さんのように興和の幹部として名前が出てくる可能性があります。

興和のような大きな企業の後継者がどうなっていくのか、今後も注目され続けるでしょう。

 

父親の三輪芳弘さんについて

父の三輪芳弘氏は、1955年10月30日、尚巨さんと同じく三輪家の長男として生まれた方です。

 

三輪家の人は代々慶應義塾に通っているようで、芳弘さんも慶応義塾大学大学院商学研究科を卒業されています。

 

卒業後、興和株式会社に入社し、同社の専務などを経た後、1995年に興和株式会社の社長に就任しています。

 

その他にも就任している役職は多く、興和の関連会社の社長、日本セルフケア推進協議会の代表理事慶應義塾評議員会の評議員など、様々な場所で重要な立場に就いています。

 

父親の自宅は、東京都大田区の田園調布にある

三輪芳弘さんの家は田園調布にあります。尚巨さんも、そちらの家で暮らしていたと推測できます。

高級住宅街である田園調布の社長の家ということで、かなり大きく警備もついた邸宅のようです。

田園調布に行ったことのある方ならご存知だと思いますが、この地域にはリッチな豪邸が多いです。

 

道を歩いても歩いても、高級感があったり個性的だったりする、立派な門や庭、高級車のある邸宅が建ち並んでいます。

 

行ったことのない方でも、Googleストリートビューで見ると、一般的な住宅街にあるようなこじんまりとした普通の一軒家やアパートなどはほとんどないことがわかります。

 

高級な住宅街は、一般的に豊かな自然環境に恵まれています。緑豊かな公園や庭園が多く、眺望や風通しがよい静かな環境が広がっています。

 

そのため、富裕層の方が多く住んでおり、三輪家もそのような理由で田園調布に住んでいるのかもしれません。

 

現在も田園調布の家に4人家族の全員で住んでいるのか、それとも別の住まいなのかについての情報はないため不明です。

 

三輪家の家系図を紹介

・1代目

三輪常次郎(興和株式会社の創立者

妻:大野千代子

長男:三輪定治

二男:三輪晴久

三男:三輪隆

四男:三輪緑四郎

五男:三輪文男

長女:不明

二女:三輪智子

 

・2代目

三輪隆

妻:広瀬純子

長男:三輪芳弘

二男:三輪晃裕

長女:三輪泰子

 

・3代目

三輪芳弘

妻:三輪恵子

長男:三輪尚巨

長女:三輪有香

 

家系図を見るとわかるように、興和株式会社は、三輪尚巨さんのひいおじいさんからスタートし、現在まで130年近く続いています。歴史の長い会社です。

興和株式会社の代表取締役はすべて三輪家が務めてきており、役員にも三輪家の方がいらっしゃいます。

 

三輪尚巨さんの今後は、どうなる?

家系図で書いたように、これまで三輪家の男子が務めてきた興和の社長は、現社長の長男である尚巨さんが継ぐと考えるのが自然です。特別な事情がない限り、次の興和社長は尚巨さんになることと思います。

 

カエルのケロコロちゃんが有名! 興和株式会社について

愛知県名古屋市中区に本社のある興和株式会社(英称:Kowa Company, Limited)は、大手専門商社&メーカーとして、医薬品・医療機器・生鮮食品・光学製品などを製造しています。

 

興和のマスコットとして、薬局の店頭などに置いてある、緑色のカエルのケロちゃん&コロちゃんは、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ケロコロランドというケロコロちゃんの公式サイトには、健康コラムやケロコロまんがなども載っており、かわいらしくて楽しいです。

https://kr2.kowa.co.jp/

 

ケロコロちゃんは健康促進活動も行っており、全国各地の幼稚園で「うがい教室」を開催しています。

 

興和の商品は、家庭に1つ以上あることが多い

自宅に興和製品がないか探してみました。

すると、すぐに見つかりました。新コルゲンコーワうがいぐすりです。

ご覧の通り、空です。喉が痛いときに頻繁に使用し、使い切ってしまいました。

爽やかな味で、イソジンよりも私は使いやすいと感じました。また買いたいと思います。ケロコロちゃんのイラストが可愛く、風邪で辛いときもどこか癒やされますね。

 

まとめ

三輪尚巨さんに関することについて解説しました。

三輪尚巨さんの情報について、現在はまだ少ないですが、社長を継いだ際には、さらなる情報や写真、またご本人の言葉による会社や事業のビジョンが出てくるでしょう。

多くの人が興和の商品を使っており、人々の健康や生活に影響を与えている大企業なので、今後の情報公開と発展に期待ですね。